tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/8日目(10月17日)50km/261m

6:27  遊遊NASA

早めにスタートしたい歩き遍路(私を含めて3名)対応で朝食を少し早めに用意してくれた。有り難いことです。

今日はR55をひたすら歩く予定。

7:50  水床トンネル

トンネルを抜けると高知県。いよいよ修行の道場だ。

8:48  東洋町の休憩所で一休み。おにぎりを食べる。

「密航は許さない ! 」の看板あり。太平洋側から密航者ってくるんだろうか?

9:17  東洋大師

海抜◯mの表示と津波浸水想定区間の標識があちらこちらにある。

南海トラフ地震が身近な問題として感じさせられる。

10:27  法海上人堂

女性の歩き遍路の方が休憩していた。目顔でお互いに挨拶。

11:20  佛海庵

バナナとおにぎりで昼食。さっき見かけた歩き遍路の女性が追い越して行った。

それにしてもずーっと同じような景色が続く。

左は海、右は山。

自動車は順調に駆け抜けていくが、歩き遍路は1時間歩いても 5〜6kmしか移動できない。

左は海、右は山。

13:13  民宿ロッジ尾崎

最御崎寺まで行けそうなので、うまめの木を予約してからロッジ室戸岬にキャンセルの電話を入れる。

14:05  むろと廃校水族館

廃校を利用した水族館。地元の漁師さん達の協力で珍しい魚が展示されている、とテレビで報道されていた。

15:41  青年大師像(巨大)

15:51  最御崎寺登り口

山道の階段が続く。1日の終わりにこの階段はキツイ。

途中にある休憩所でドイツ人とおぼしきおばさんが宿泊の準備をしていた。

16:09  24番札所  最御崎寺

ドライブウェイを下りていく。この下りの坂道も結構厳しい。

登り坂はフウフウ言いながら歩いていたらいいんだけど、

下り坂はつま先や膝に負担がくるので気をつかう。

16:57  民宿 うまめの木

アットホームな雰囲気で食事も美味しい。おススメ。