tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/10日目(10月19日)40km/153m

今日もいい天気。

6:31 民宿とうの浜

7:34  道の駅大山

安芸市の観光マップを見て時間的に余裕がありそうなので、野良時計に立ち寄る事にする。津波避難タワーや避難場所の案内を途中でたくさん見る。

9:11  野良時計

10:04  カリヨン広場

サイクリングロードを歩く。暑い。

ごめん・なはり線阪神タイガースデザインの電車が走っている。そういえば安芸市はタイガースのキャンプ地だった。

11:18  極楽寺

11:22  犬に会う。

どこかの家から脱走してきたような感じ(長いリードを引きずってそれでいて人なつこい)。しばらくの間、前になったり後ろになったりしながら一緒に歩くがそのうちどこかに行ってしまった。

11:47  カフェノワール   またまた親子丼

近くの安芸赤野郵便局でお金を下ろす。

海岸の遍路道を歩いてるとミニパトが停まり中からお巡りさんが出て来て、「犬を連れてたお遍路さんを見ませんでしたか?」

事情を聞くと、「犬を保護したんだけど、近所の人が言うには、お遍路さんが連れていた犬じゃないか」と。

ミニパトに乗せられていたのは昼食前に会ったあの人なつこい犬だ。

「ああ、この犬なら昼食前に見ましたよ。その時はもう一人(一匹)で歩いてましたから、お遍路さんとはぐれたならもう少し先にいるんじゃないですか?」

そういうことなら、ということでお巡りさんは先の方に進んでいった。

その後歩きながらふと、「犬を連れたお遍路さんって、ひょっとして俺のことかもしれない???  しばらく一緒に歩いていたから」

でももう確かめる術はないし。

あの人なつこい犬はどうなったんだろうか?

13:56  道の駅  やす(お決まりのソフトクリームを食べる)

15:28  高知黒潮ホテルを左に見てR22を歩く。

大日寺手前のコンビニでアイスを食べながら地元のおばさんと雑談。

大日寺への登り口のところでミカンのお接待を頂く。

16:14  28番札所  大日寺

16:38  遊庵・・・食事もおいしくおススメです。