tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/13日目(10月22日)27km/195m

今日は巡航船での移動があるので朝はゆっくり。

8:14  三陽荘

フェリー乗り場を見落として行き過ぎてしまい、水産試験場まで行って「これはおかしいな」と思って後戻り。武市水産の横からフェリー乗り場に入って行く。

巡航船  埋立(10:05)〜横浪(10:55)

乗客はもう一人の歩き遍路の方と二人だけ。朝夕は小・中学生で賑やかだが、昼間のこの便は殆ど利用客がいないみたい。

横浪で下りて右側に少し歩くとコンビニがあるのでそこでおにぎりとバナナを買う。

ドイツ人のご夫婦と健脚の女の子(三陽荘から歩いて来たと)も買い物中でした。

11:38  鳥坂トンネル

スイスからきたカップルと出会う。

12:20  住友大阪セメント

橋を渡って正門手前を右に曲がって川沿いを進む。

12:28  大峰橋

橋を渡って一路まゆみの店へ。

四万十市(76km)と四万十町(30km)の道路表示を見つける。市と町が別々にあるんだ、知らなかった。

13:03/13:33  まゆみの店 で鍋焼ラーメンを食べる

13:37  大善寺

14:03  角谷トンネル

そのあとも短いトンネルをいくつか通過。

14:48  森の駅・・・小休止

14:59  焼坂トンネル

歩道なし。車は少ないがそれでもこわい。

久礼の町に入り、川の手前に「そえみみず遍路道」の表示を見つける。明日は天気が良ければこの道を進む予定。

健脚の女の子に再会。今夜は土佐久礼駅そばのゲストハウスに泊まる予定とのこと。

16:10  福屋旅館

まあ、普通の宿です。