tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/22日目(10月31日)32km/262m

ホテルオータからタクシーで十夜ケ橋へ

7:12  十夜ケ橋

R56を歩いて分岐に到着。デイリーヤマザキでおにぎりを買う。

8:24  分岐

途中R56に出たりしながら、野球場や高校の横を通って内子の町に入る。落ち着いたいい感じの町です。時間が早かったので立ち寄れるところもなく内子座へ。8月にある文楽の公演に一度は行ってみたい。

9:01  内子座

おにぎりを食べながら休憩。

10:18  長岡山トンネル

小田川に沿ったなだらかな登り。車も多くなくのんびりと歩ける。

10:56  大瀬の休憩所

バナナを食べながら休憩。なんかしょっちゅう食べてますね〜。

11:53  楽水大師

12:15  突合バス停

ここまでたどり着けば今日の行程は終了したも同然。道端で休んでいると果物(柿とか蜜柑)を買っていたおじさんがわざわざ蜜柑を一袋お接待してくれた。

12:58  A-corpで買い物

翌日の食料を買い込む。悩んだ末にバナナ3本と芋けんぴ(大袋)を買う。バナナにもよくお世話になっているが、食べた後の皮が結構重い。(おにぎりなら食べたらその分軽くなるんですがね)

13:17/13:40  道の駅 小田の郷せせらぎ

自転車遍路の方とおしゃべり。「自転車は速くて羨ましい」と言うと、「下りの爽快感があるので登りも頑張れる」と。

「2時半までに着いてしまいそうなんですが、ご迷惑じゃないですか?」と電話をしたところ「どうぞお越しください。地図では近く見えるが40分くらいかかりますから迎えに行きますよ」言って頂いたが、まだまだ早いので歩いて行くことにする。

14:18  むらや

遍路道からは少し外れているが、ホスピタリティいっぱいのいいお宿です。