tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/付録②持ち物

持って行って便利だったもの。

・ 液体洗剤    

Mujiで買った小さなプラスティック容器に入れていた。

・  小型のリチウムバッテリー    

毎日出発前にフル充電にしておけば不要と言えますが、不測の事態(南海地震など)に備えて持っておくべきかと思います。重いのでスマホを2回充電できるくらいの小型を念のために持ち歩いていました。

蛇足ながら、グーグルマップには何かとお世話になりました。ボーッと歩いていて遍路道から知らず知らずのうちに外れていたり、道路工事(高速道路?)のため遍路シールが見つからない時にお世話になりました。本文中に書きましたが、八丁坂茶店跡への道では山の中だったのでグーグルマップは全く役に立たず、遍路シールを探してウロウロ右往左往しました。

・  靴下

厚手の靴下も毎日歩いているとヘタってきます。重いものではないので予備を一足持っている方が良いかと。

・  遍路地図のコピー

遍路地図そのものは持参せず。必要ページをA3両面コピーしたものをポケットに入れて歩いていました。分岐点などを歩きながら確認することが多く、本の状態では不便かと。