tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/2日目(10月11日)・・・33Km(251m)

雨の二日目がスタート。スパッツをつけて6:48に森本屋を出発。

おばあさんが店の外まで見送ってくれる。今日も頑張ろうという心持ちになる。

7:42 6番札所 安楽寺

8:14    7番札所 十楽寺

遍路マーク・遍路シールが多く地図をあまり見なくても順調に廻れる。

遍路道保存協力会の地図の必要ページをA3判で両面コピーしてそれを雨天用の地図ケース(モンベル製)に入れて持って歩いている。(雨が降っていない時は折りたたんでズボンのポケットに入れて歩く。必要な時にいつでも直ぐに見ることができる。)

9:16 8番札所 熊谷寺

外人さんカップル、笠・白衣・杖の3点セットでバックパック姿。歩き遍路?

この後ほぼ毎日外人さんに出会うことになる。ヨーロッパからの歩き遍路の人が殆ど。フランスからの人が半分くらい。

10:08 9番札所 法輪寺

途中で軽装の歩き遍路さんとすれ違う。この後何度か顔を合わすことになる(Dさん)は東京からきた30才台。半分くらいは宿に泊まり、後はテント泊(テントと寝袋が入っているとは思えないような小さなバックパック

11:23 10番札所 切幡寺(H150)

333段の石段。結構きつい。でも雰囲気の良いお寺。やはり山の上にあるお寺はいい感じだ。

お昼に立ち寄ったうどん屋でさっきすれ違ったDさんと出会う。

吉野川の巨大中州にある潜水橋を2つ渡る(12:57と13:18)。歩き遍路じゃないと味わえない。台風や大雨の影響で吉野川には流木が多い。

14:09 11番札所 藤井寺

明日の遍路ころがしのスタートになる寺。

今夜の宿泊先はすぐそこ。少し早すぎるのでコンビニを探してウロウロするがなかなか見つからない。

15:38 旅館吉野に到着。

ロケーション抜群。定評のあるお宿。おススメです。

早速風呂に入り洗濯&乾燥。早めに到着すると待ち時間なくすべてがはかどる。

卒寿記念で廻っているご夫婦と同宿(90才と83才のご夫婦)大先達の方がボランティアで同行。ご夫婦ともにリュックを自分で担いで廻っておられる。何日くらいかかりそうですか?と尋ねると「まあ、70日くらいかなあ。米寿記念の時は56日だったけど」と。

世の中にはすごい人がいるもんだとビックリ。