tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/3日目(10月12日) 31km(1297m)

6:20から卒寿記念遍路のお二人と一緒に旅館吉野の玄関前で般若心経を唱える。

卒寿記念のお二人に同行されている大先達曰く、「宿屋へのお礼の意味も込めて、昔はみんな唱えていたもんだけど」と。

お二人を見送ったあと出発(前日お願いしておいたおにぎり2つを持って)

6:40  11番札所 藤井寺  

さあ、最初の遍路ころがしのスタート。登って下って登って下って登ったところに焼山寺がある。雨も上がり遍路日和。

7:42  長戸庵

8:42  柳水庵  少し休憩。小腹が空いたのでおにぎり1つ食べる。

9:35  浄蓮庵/左右内の一本杉  少し休憩。

左右内谷川を渡ったところで2つ目のおにぎりを食べる。空腹感があると歩く元気が出てこないので小腹がすくとすぐに食べるんだけど、お昼ごはん用のおにぎりが10時過ぎになくなってしまった。

11:08  12番札所 焼山寺(H700)

あっけなく焼山寺に到着。のちに再会したDさんも同じように「それなりに覚悟してたけど、案外あっけなかった」と似たような感想を述べていた。

急いで歩いた訳でもないのに(腰を下ろして休憩したくなるようなスピードでは歩かない、山道を歩く時の鉄則。)、早々と着いてしまってチョット拍子抜け。

手持ち食料のうちバナナ(前日コンビニで購入)を食べる。残るは芋けんぴだけ。(芋けんぴは行動食・・歩きながら食べる・・には最適。手も汚れないし、芋なので腹持ちも結構いいし、どこのコンビニでも¥100で売っているし。最後までお世話になった)

12:14 杖杉庵

13:27 玉が峠

登り口から 峠まで20分ほどの登りだが結構厳しい。焼山寺までの山道に比べると相当荒れているし勾配も急。正直言ってこの登りの方がしんどかった。

峠からは長い下り。車も殆ど通らずのんびりと歩ける。

13:56  神山の休憩所 

14:35  植村旅館

おかみさんに「まだ早いので先へ進んだら?」と言われる。(何か用事があるらしく、予約の電話をした時から後ろ向きのニュアンス。)  確かに早すぎるので、おかみさんから電話を入れて貰いプチペンションやすらぎに行くことにする。

16:24  プチペンションやすらぎ

プチペンションと言いつつも、ユニットバスのついたビジネスホテル。