tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/6日目(10月15日)36km/1066m

今日はどこまで行けるのか?  太龍寺への到着時刻次第かも・・・

6:33  鶴風亭

奥さんに見送って頂き、二つ目の遍路ころがしがスタート。500m登って500m下ってまた500m登って500m下るという行程。

6:56  水呑大師

7:30  20番札所  鶴林寺

結構急だけど歩きやすい道。到着前に21番札所 太龍寺がある山が見える。その下に川も。あそこまで一旦降りてから太龍寺までまた登るのか!!

8:31  水井橋のところの休憩所

鶴風亭出発時にお接待で戴いたおにぎりを一個食べる。太龍寺への道は、前半は車が通れるアスファルト道で後半が山道。山道は風情があっていい感じ。

9:46  21番札所  太龍寺

これまた簡単に着いてしまった。汗はたくさん出るけど疲れたという感じは全くなし。階段の多い下り道。苔むしているところがあるので、滑ってこけないように慎重に歩く。

11:41  阿瀬比の交差点

交差点の正面にある標識(平等寺まで6.3kmとの表示)に従って(騙されて)、交差点を左に曲がってR195を歩き始める。阿瀬比トンネルを通り、橋を渡ったあたりで「道が違うなあ」と思い地図で確認。(やっぱり間違えてた!)  多少遠回りになるけど後戻りするのも嫌なのでR195→R284と歩く事にする。

とにかく暑い!!

12:53  22番札所  平等寺

山茶花に立ち寄り今晩の宿泊をキャンセルしたい旨を伝える。「ああいいですよ」と軽くOKを貰える。良かった。樹園に電話して予約。

14:45  鉦打トンネル

15:38  由岐坂トンネル

カニに注意」の交通標識あり。初めて見た。道路にカニの大群が出てくるんだ。

10代の男の子に出会う。このまま薬王寺まで歩くと言うので、暗くなるから気をつけて行ってねと伝える。

16:11  民宿 樹園

夏の海水浴や仕事関係の人が多そう。結構大きな民宿。

上り下りがある中で距離もそこそこ。二つの遍路ころがしを終了して結構歩いていけそうだなあ、と少し自信がついた感じ。