tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/14日目(10月23日)36km/421m

今日は朝から雨模様。次第に強くなってくる予報で午後は土砂降りになるかも。

6:43  福屋旅館

お杖を置き忘れて取りに戻る。もう好い加減にお杖が身に付かないと、と思うもののやはり忘れてしまう。

そえみみず遍路道に向かうが、雨が降り続いていて山は霧が立ち込めている様子なので、そえみみず遍路道を諦めてR56沿いに進むことにする。

8:35  七子峠

逆打ちのチャリ遍路方と少し会話。

9:27  雪椿遍路小屋・・・小休止

10:55/11:26  道の駅あぐり窪川

高知名物芋けんぴの大袋を買う。

12:06  37番札所  岩本寺

ボーッと歩いていて通り過ぎてしまった。

打ち終わり歩き始めると雨が強くなってきた。R56を歩き出すが風も強くなってきた。トラックも多いしスピードも速い。歩道も完備されている訳でもなく幅も狭く、加えて雑草が歩道にはみ出しているところも多く、コワイコワイとつぶやきながらただひたすら歩く。

14:26  一野瀬バス停

電話ボックスを見つけたので雨宿り。気休めにもなりません。いずれは土砂降りの中、歩き出すしかないですからね。雨はレインウエアで防げているが汗でビシャビシャ。足元はスパッツのお陰であまり濡れていない。ぶつぶつ言いながらも気を取り直し歩き出す。

15:05  こぶしのさと

ようやくたどり着いた。スパッツのおかげで靴はあまり濡れていないが、念のため古新聞を貰って靴の中に詰めておく。

大浴場でゆっくり。食事はイマイチだ。