tsumutaku1130の日記

初めての歩き遍路の記録 通し打ち 35日間

ツムタクの歩き遍路2018/15日目(10月24日)38km/252m

昨日とは打って変わって青空が広がっている。暑くなりそう。

7:27  こぶしのさと

雨上がりのR56を進む。

8:32  遍路道分岐

人気の熊井隧道を目指して進むが、曲がってはいけない曲がり角を右に曲がってしまい、気がついたらR56に出てしまった。やむなく、残念ながら、R56を進むことにする。

9:08  道の駅 なぶら土佐佐賀

先日会ったスイス人のカップルが休憩していた。昨夜はちゃんと宿に泊まったのかな? などと余計なことを考えてしまう。

土佐湾を左手に見て景色を楽しみながらR56を歩く。

10:44  たこ焼き屋掛川・・・一休み

 灘バス停近く。木曜日が定休日とのこと。外人の歩き遍路さんが多いよ、とご主人。

12:18  道の駅 ビオスおおがた

入野松原を歩く。歩き遍路の特権。

14:23  分岐(R339)

大規模農道を歩く。道は広く車少ない。歩きやすいが単調な道。

15:20  四万十大橋手前のローソン

下校中の中学生が挨拶をしてくれる。言葉のお接待が多くて嬉しい。

15:59  民宿月白

歩き遍路しか泊めないというこだわりの宿。鶴風亭に泊まったというフランスじのご夫婦と12回目の歩き遍路の74才のオジイと同宿。食堂は掘りごたつ式でおしゃべりしながら楽しく夕食をいただく。